こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

きゅうりもみ

梅雨明け間近、蒸し暑さ体に答えます。

今日は中鉢のおかず。サブメニューです。

チョイと、ひんやり気分で行きましょうか。(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20190728193536j:plain

キュウリ

ナス

ミョウガ

キュウリ・ナスは、スライス。 

ミョウガは、縦に半分に切って薄切りにする。

キュウリとナスを塩もみして水分を抜く。

水分が出たら、水洗いして塩気をとってペーパータオル等で包んで軽くしぼる。

 

みそ・砂糖・酢・すりごま(白)を1:1:1:1で混ぜ合わせておく。

水気をしぼった、キュウリ・ナスとミョウガに合わせ調味料を和える

 

和えたものを冷蔵庫で冷やす。(半日ぐらい)

 

             で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20190728194923j:plain

調味料の割合は、好みで調整して下さい。

またミョウガの代わりに青じそでもいいですよ。(^_-)

こちらの地域では「きゅうりもみ」と言いますが、しいて言えば「きゅうりの酢みそあえ」が、正解なのかなぁ。

 

                         こんな感じでいいですか