こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

厚揚げと切り昆布の煮物

暑い、まだまだ暑い日が続きそうです。

暑いけど、煮物です。

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

厚揚げ

切り昆布(今回は生で)

インゲン

カニカマ

 

一度湯通しした厚揚げを切り昆布と煮込んでいきます。

出汁をとらないで、水の中に出汁代わりに昆布茶を入れて作りました。

砂糖・酒・しょう油・みりんで味付け。

10分ぐらい煮たら、いんげんを入れて2・3分さらに火を加える。

火を止めてそのままにする。(厚揚げに味が染みます)

カニカマを細く裂き軽く混ぜる。

 

器に載せたら。

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20190909202457j:plain

薄味に仕上げるとさっぱりします。

 

これから、収穫の秋へと季節は進んでいきます。たくさん、美味しいものできるといいね!(^_-)

 

                         こんな感じでいいですか