こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

パプリカとツナのサラダ

農産物直売所で旬のパプリカを発見しました。

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

パプリカ(赤・黄色)

ツナ缶(できればノンオイル)

キュウリ

玉ねぎ

塩こんぶ

f:id:sirokumokaze:20190917221831j:plain

ピーマンの倍以上の大きさ、肉厚で甘味たっぷり。地元産です。(^_^)/

パプリカって、輸入品がほとんどだそうで、国産あまり見かけないようで・・・・

最近、この近くで収穫しているようです。

 

どころで、サラダの作り方にもどりますが・・・

パプリカはたてに細切りに

キュウリは、千切りにして塩で振って水気をとる。

玉ねぎは、スライス酢水につけて辛みをぬく。

パプリカと水気を切ったキュウリと玉ねぎと汁気を切ったツナ缶・塩こぶをまぜる。

マヨネーズ・すりごま(白ごまで)・砂糖を2:1:1でソースを作る。

ソースを絡める。

よく混ぜ合わせたら・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20190917223213j:plain

 

色々な料理使えて色が映えますね。

 

では、声を出して「赤パプリカ、黄パプリカ」舌噛みそうですね。(≧▽≦)

 

                       こんな感じでいいですか