こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

豆腐のサラダ(白和え風)

朝は冷えたけど、風もなくいい天気でした。

豆腐の白和えではなくて・・・豆腐のサラダです。(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

 ・材料

 豆腐

 ニンジン

 ごぼう

 こんにゃく

 かまぼこ

 青ネギ 

 白ごま

・作り方

 豆腐は水を切る

 ニンジン・ごぼう・こんにゃくは、細かく切って塩ゆでする。

 かまぼこも細かく切る。

 水を切った豆腐をてでつぶし、粗熱の取れたゆでたニンジン・ごぼう・こんにゃく

 を和える。

 

そして、サラダソースですが、マヨネーズ・砂糖と・・・・

これを使います。(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20191110202841j:plain

「道の駅かたしな」で販売されている「まいたけベリーマッチ!」を使います。

地元産マイタケをたっぷり使った和風のソースです。

f:id:sirokumokaze:20191110203426j:plain

中身はこんな感じです。

マヨネーズ・マまいたけベリーマッチ・砂糖を2:1:1で混ぜてソースの出来上がり。

 

器にもったら、青ネギと白ごまを振って・・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20191110204336j:plain

やっぱり、サラダでなくって白和えかなぁ? (*^-^*)

薄味だったらしょう油を少しかけてね。

 

                          こんな感じでいいですか。