こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

サツマイモの肉そぼろ和え

日に日に寒さが増してきています。

朝起きるのがだんだん辛くなるこの頃です。

ほっこり、サツマイモであったか~い気分でいきましょう

f:id:sirokumokaze:20191001221546j:plain

材料

・サツマイモ(中くらい) 1本

・ひき肉(鶏肉・豚肉・牛肉どれでもお好みで)150g

・青ネギ

作り方

・サツマイモは乱切りして水にさらす。

・青ネギは千切りに

※使う鍋は圧力鍋で(^_-)-☆

・水を切ったさつまいもをサラダ油で炒める。油が行きわたったら、しょう油・砂糖を大さじ2杯いれ、サツマイモひたひたぐらいまで水を入れる。

・圧力鍋の蓋をして強火で圧を掛ける。圧がかかったら弱火で8分加圧する。

・火を止めて圧量鍋から圧が抜けるまで、そのまま放置する。

・別の鍋でひき肉のそぼろを作る。(すき焼きのたれを使うと簡単にできます。)

・煮あがったサツマイモと肉そぼろを和える。

※サツマイモ、崩れないようにやさしく混ぜてね。(^_-)-☆

・お皿に盛って青ネギちらして・・・・

 

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20191112223536j:plain

味のしみ込み、バッチグー!サツマイモふーふーしながらいただきましょう。(^_^)/

 

                         こんな感じでいいですか。