こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

温野菜サラダ(ユズ鶏)

冬の準備完了?冬用タイヤへ交換しました。

旬のユズを使って温野菜サラダです。

f:id:sirokumokaze:20191001221546j:plain

ユズ鶏を作る

材料

 鶏肉(むね肉)

 ユズ

 塩

 砂糖

作り方

・鶏肉に塩(小さじ1杯)砂糖(小さじ1杯)をすりこみ、密閉できる袋にスライス

したユズ1/2個分と一緒に入れて半日ほど冷蔵庫で寝かせる。

・フライパンに水を入れて皮目を下にして蓋をして蒸す。

・裏返して10分弱火で蒸す。

・全体に火が通るまで蓋をしたまま放置する。

 ユズ鶏の出来上がり。

 

サラダの材料

 ユズ鶏 1/2枚

 ニンジン 1/2本

 ブロッコリー 2~3房

作り方

・ニンジン・ブロッコリーを乱切りにする。

・鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1/2杯入れて茹でる。

・ユズ鶏は、ニンジン・ブロッコリーと同じ大きさにする

・マヨネーズ大さじ2杯・ハチミツ大さじ1杯でハチミツマヨソースを作る。

 この時細かく刻んだクルミ・アーモンド大さじ1杯づつ入れる。

・ボールに食材を入れてマヨネーズで和える。

 

器に盛って・・・・

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20191208203316j:plain

刻んだユズの皮と七味唐辛子を振りかけて・・・・

 

                         こんな感じでいいですか。