こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

割り干し大根の煮物

今年の冬は暖冬になるのかなぁ?雪⛄ふらないねぇ~(*_*)

手作りの割り干し大根を使いました。

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

材料

割り干し大根

ニンジン

突きこんにゃく

油揚げ

干しシイタケ

作り方

・割り干し大根は2~3㎝ぐらいに切って、半日ぐらい水に浸けておく。

・干しシイタケも水で戻す。(戻し汁は捨てずにとっておく)

・ニンジン・油揚げは、細切りにする。

・突きこんにゃく(ところてんぐらいの太さのコンニャク。)は下茹でしておく。

・鍋にごま油を入れて軽く炒める。

・油がいきわたったら、干しシイタケの戻し汁を入れて4~5分中火で煮込む。(落し蓋してね。)

・砂糖・しょう油・料理酒・みりんで味を調える。(干しシイタケの戻し汁のおかげで、薄味で十分です(^_^)v

・煮詰まったら、器に盛って・・・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20191211203204j:plain

最近、大根もらうのです。(*^^*)

折角の、頂き物無駄にはできません。保存のきく割り干し大根たくさん作りました。

 

                           こんな感じでいいですか。

 

追伸!

割り干し大根の作り方

菜箸より少太く切って新聞紙の上などに並べて4~5日ぐらい日干しにする。

干しかげんは、お天道様と相談しながら、見計らってネ!(^_-)-☆