こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ほっこりカボチャ

今日は冬至ですね。一年のうち一番日の短い日。

冬至といえばやっぱりこれですね。(^_^)v

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

材料

 ・カボチャ

f:id:sirokumokaze:20191222201050j:plain

このカボチャ、地元産の「白みくり」というカボチャです。

ホクホク系のカボチャです。

f:id:sirokumokaze:20191222201300j:plain

皮も白いですが身も白っぽいですね。

作り方

 一口大に切って箸が通るまで茹でる。

f:id:sirokumokaze:20191222201459j:plain

茹で上がったらザルにあけて湯を切る。

ここで味をつけるわけですが、なべ底に醤油と砂糖をいれて、小吹芋を作る時のような感じで水分が飛ぶまで煮絡めます。

 

水っぽさがなくなりホクホク感が残ります。

器に盛って白ゴマ振って

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20191222202139j:plain

忙しい年末年始の、ほっこりした一休みになりますね。

                          こんな感じでいいですか。

 

追伸!

やっぱり

f:id:sirokumokaze:20191222202910j:plain

                      これ!お風呂に入れますか。(^_-)-☆

                      温まりますよネ!