こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

焼きまんじゅう

大寒過ぎて冬本番の訳だけどねぇ~

f:id:sirokumokaze:20200126202102j:plain

谷川岳、青空の下稜線がはっきりしています。この時期雪雲に覆われていて、なかなか見えることありません。

 

そして

f:id:sirokumokaze:20200126202341j:plain

こちら、雪に覆われているのは、武尊山です。いつもより雪少ないですね。

手前の三角にとんがった山は、戸神山という山です。

 

さて、ここで問題です!

まんじゅうの数え方は?

はい!(^O^)/ 一個、二個です。

 

 

ぶーっ!不正解!

正解は・・・一本、二本です。

「えっなんか変だっで?ヽ(^o^)丿

いや~そんなことないですよ。(^_-)-☆

      上州名物「焼きまんじゅう」は

f:id:sirokumokaze:20200126203449j:plain

良いんです、一本、二本で(^_-)-☆

だって、まんじゅう4個串にさして焼いて味噌だれつけて売っているんだもん(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20200126210105j:plain

団子じゃないよ。(^_-)-☆ 団子よりでかい。

 

甘味噌だれが香ばしい~

f:id:sirokumokaze:20200126204230j:plain

※口の周りは味噌だれだらけになります。(+_+)

f:id:sirokumokaze:20200126204252j:plain

お茶が合う!

群馬県内ほぼどこでも売ってますよ!

各店舗によって、まんじゅうがふわふわだったり、もちもちだったり、甘味噌だれも違いがあります。好みのお店探すのもいいですよ。

今回はテイクアウトで家に持ち帰りましたが、本当は焼き立てをその場でいただくのが一番です。

自宅作るお土産用の焼きまんじゅうも売っていますよ。(^_-)-☆

 

焼きまんじゅうは、B級グルメであり、ソウルフードです。(^O^)/

 

                           こんな感じでいいですか。

 

余談ですが、おやつ程度に10本食べちゃったりする人もいるそうですよ。