こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

キノコとほうれん草のグラタン

だんだんと日が伸びて明るい時間が延びてきていますね。もう間もなく春の予感。

キノコたっぷりのグラタンはどうでしょう(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20190715195324j:plain

材料は

f:id:sirokumokaze:20200216202749j:plain

キノコ(色々好みで) 80g

(今回は、マイタケ・シメジ・シイタケ)

ホウレン草 1株

玉ねぎ 20g

マカロニ 20g

プチトマト 2ケ

ホワイトソース(市販品) 200g

豆乳 50ml

<作り方>

・キノコは適当な大きさに切る

(マイタケ・シメジは手でさいて、シイタケは細切りに)

・ホウレン草は3cm幅に切る

・玉ねぎは薄切りにする

・マカロニは表示通り茹でる

・フライパンにバターを入れキノコ、玉ねぎを炒めしんなりしたら、ホワイトソースと豆乳を入れて煮立てる

・全体がホワイトソースになじんだら、ほうれん草とマカロニを入れて弱火で煮立たせる。

・塩コショウで味を調える。

・とろみがついたら、火を止めココットに入れ、ピザ用チーズ適量、1/4に切ったプチトマト乗せる。

f:id:sirokumokaze:20200216205500j:plain

・180℃に温めたオーブンにココットを入れて15分加熱して。

チーズがとろ~りとなったら・・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200216205845j:plain

やっぱり、グラタンは熱々をふーふーして食べるのがGood!(^_^)/だねー

 

                          こんな感じでいいですか