こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

揚げ湯葉のあんかけ

毎日、毎日同じニュース早く終息するといいですね。東京の桜の開花を聞いても気分はスッキリしませんね。(/ω\)

 

今日は、地元の豆腐屋さん、町田屋さんへ行ってきました。普段なら観光客バスが立ち寄りお客さんが沢山訪れるところなのですが・・・ねぇ(T_T)

でも、観光バスはいなかったけどお客さん結構いましたよ。(^_^)v なんかホッとした。

f:id:sirokumokaze:20200315171349j:plain

個々の豆腐屋さん生湯葉が名物(^_-)-☆で揚げ湯葉と生湯葉買ってきました。

f:id:sirokumokaze:20200315171514j:plain

揚げ湯葉は、生湯葉をくるくる巻いて油で揚げたもののようで・・・

パイの層のようになっています。

今日はこの揚げ湯葉を使って・・・

 

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

揚げ湯葉のあんかけを作りました。

f:id:sirokumokaze:20200315172923j:plain

<材料>

揚げ湯葉 4個

ニンジン 20g

マイタケ 20g

小松菜 20g

<作り方>

・揚げ湯葉一度熱湯で油抜きをする。

・水450miに顆粒だし大さじ1/2杯を入れ煮立ったら揚げ湯葉を入れて5分煮る

・次に砂糖を大さじ1杯入れて5分煮て、次に大さじ2杯の麺つゆを入れてさらに5分煮る

・火を切ってしばらく放置する。

・冷めたらもう一度煮たてて、2.3分煮る。

f:id:sirokumokaze:20200315182848j:plain

(写真は煮立ったところ。)

・中鉢の中に入れる。

・煮汁の中に、ニンジン・マイタケを入れて3分煮たら、小松菜がしんなりするまで煮る。

・水溶き片栗粉を少しずついれて、とろみをつける。

・揚げ湯葉の上にそっとかけて・・・・

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200315184108j:plain

ちょいと器が小さかったかな(*^▽^*)

 

                          こんな感じでいいですか

 

お・ま・け(^_-)-☆

今日は何ができるかな

f:id:sirokumokaze:20200315201402j:plain

 

正解は・・・・・

f:id:sirokumokaze:20200315202601j:plain

 

 

 

                                バッタです。