こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

おからシュウマイ

今朝、かなり冷えました。昨日の突然の雪のせいかなぁ

f:id:sirokumokaze:20191001195240j:plain



先日の湯葉購入の際、おまけというか保冷剤代わりに

f:id:sirokumokaze:20200316200252j:plain

もらえるカチカチに凍ったおから\(^o^)/

この「おから」を使って

凍っているので、一晩かけて解凍!

シュウマイを作りました。(^_-)-☆

 

f:id:sirokumokaze:20200316201254j:plain

<材料>

おから 80g

油揚げ 2枚

玉ねぎ 30g

ショウガ 1かけ

グリーンピース 8個

<作り方>

・玉ねぎをみじん切りにする

・ショウガはすりおろす。

・解凍したおからに、みじん切りの玉ねぎと大さじ1杯の片栗粉・すりおろしたショウガ・鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1/2杯・しお・コショウ少々を入れて一つにまとまるくらいこねる。

・油揚げを開いて1枚を4っつに切り分ける。

・こねたシュウマイのタネを切り分けた油揚で包む。

・上にグリーンピースを乗せる。

(油揚げとタネは良くくっつかないので水で溶いた小麦粉をノリ代わりにするといいですよ)

・一つづつラップで包む

f:id:sirokumokaze:20200316203808j:plain

・なじむまで、1時間ぐらい冷蔵庫に入れておく

f:id:sirokumokaze:20200317191621j:plain

・ラップを剥がしてお皿に並べる

全体にラップをふんわりかぶせて、電子レンジ500Wで5分加熱したら・・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200317192459j:plain

付けダレは、しょう油お酢・ごま油・刻み青ネギで(^_-)-☆

おからダネがふっくらしてますよ。

 

                          こんな感じでいいですか

 

お・ま・け(^_-)-☆

今日は何が出来るかな(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20200317200304j:plain

正解は・・・・

f:id:sirokumokaze:20200317202406j:plain

 

                      カエルとオタマジャクシ!(^_-)-☆