こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

いちごジャム

毎日毎日、緊張感がただ張り巡っていく・・・・いったいどうなるのか

地元も色々大変です。

観光農園、いちご狩りのツアー等キャンセル続きでたいへんだそうで・・・。で、少しでも協力出来たらとのことで、いちご購入してきました。そして、いちごジャムつくります。

f:id:sirokumokaze:20200308212753j:plain

うまく出来るかな・・・・(^^)v

f:id:sirokumokaze:20200406201330j:plain

<材料>

・いちご 880g

・砂糖(上白糖)250g (いちごの重量の約30%)

・レモン 1個

<作り方>

・いちごはヘタをとり、レモンは絞っておく。

・鍋(ホーロー鍋)にいちごと砂糖を入れしばらく放置する。

f:id:sirokumokaze:20200406201839j:plain

・砂糖が少しいちごとなじんできたら、火にかける。

・煮立ってきたら灰汁をとりながら、煮詰める。

・ただただ、煮詰めるだけ・・・

・灰汁をこまめに取らないと、色がキレイに仕上がりません。(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20200406202120j:plain

・煮込むこと30分~40分

・煮沸消毒した瓶につめたら・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200406202523j:plain

・結構甘く仕上がりました。色もキレイかなぁ?(*^-^*)

前に紹介した牛乳プリンを作って

f:id:sirokumokaze:20200406202818j:plain

出来たジャムを乗せてみました。(^_-)-☆

 

                           こんな感じでいいですか

追加

f:id:sirokumokaze:20200406203004j:plain

この写真の桜今年の出はありません。<(_ _)>

誰かが言ってました「桜は毎年咲く。今年見られなくても来年も咲く。」ってね。来年また同じ桜をみんなで楽しみましょう。

f:id:sirokumokaze:20200406203326j:plain

・我慢するのはみんな同じだから、自分だけじゃないよ(*^^*)

・きっと明日は・・・・ねっ(^_-)-☆。