こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

塩じゃが

今日で4月も終わり。新しい年号、令和が始ままってちょうど1年たちました。

まだまだ困難を乗り越えなければならないようですが・・・・・

新じゃがの季節!今回は塩味で肉じゃがを作ってみました。(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

料理本に載ってましたが少しアレンジしてみました。

f:id:sirokumokaze:20200430201502j:plain

<材料>

・ジャガイモ(新じゃが) 2個(中)

・豚肉(こま切れ) 100g

・玉ねぎ 1/4個

・ニンジン 60g

・シイタケ 2個

お酢 大さじ3杯

・料理酒 大さじ2杯

・塩 小さじ1/2杯

・鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2杯

<作り方>

・ジャガイモは一口大、玉ねぎは6㎜のくし形に、ニンジンは1㎝ほどの半月切り、シイタケは薄切りにする。

・豚肉は食べやすい大きさに切る。

・鍋にサラダ油中火で熱し、豚肉を炒め色が変わったら玉ねぎを入れ炒める。

・ジャガイモ・ニンジン・シイタケを加えてさらに炒める。

・水2.5カップと鶏がらスープの素(顆粒)を入れる。

・煮立ったら、分量のお酢・料理酒・塩を入れて、アクを取り除く。

・落し蓋をして、5分中火のまま煮たら火を強め汁気がなくなるまで煮る。

・ジャガイモが柔らかくなっていたら・・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200430203504j:plain

お酢の酸っぱさは、ほとんど感じられなく塩のしょっぱさもあまり感じられません。

冷めても美味しいですよ(^_-)-☆

 

                          こんな感じでいいですか

 

<追加>

f:id:sirokumokaze:20200430203917j:plain

たまには、休息も必要です。頑張らなくてはならない時ほど大事です。