こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

山ふきの煮物

緊急事態宣言解除になるようですが、まだまだ油断禁物ですね。一歩一歩少しずつ普段通りの生活になるよう心掛けましょう。

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

いまだけのごちそうです。

庭の隅に生えている山ふきを使いました。

f:id:sirokumokaze:20200525194619j:plain

<材料>

・山ふき 100g

・人参 60g

・さつま揚げ 1枚

<作り方>

・山ふきは、手で折りながら皮をむく(新鮮だとキレイに皮がむけます。)

・人参は、ふきと同じぐらいの太さに切る。

・さつま揚げも細切りにする。

・ふきは、2度茹でこぼす。

・ふき、人参、さつま揚げを市販の白だし30ml・水200mlを鍋のなかに入れ火にかけ沸騰したら、弱火で5分煮る。

・砂糖を小さじ1杯入れてふきとニンジンが柔らかくなったら・・・・。

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200525200201j:plain

山の香り、ふきの苦みが味をそそります。(^_-)-☆

 

                          こんな感じでいいですか

 

<追加>

f:id:sirokumokaze:20200525200415j:plain

ここまで来たからには、最後まで1000羽頑張るぞー\(^o^)/