こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

油みそ

雨降り続いていますね

最近食材がワンパターンですネ(/ω\)すみません。<(_ _)>

f:id:sirokumokaze:20191001195240j:plain

ところで油みそって何?

<材料>

f:id:sirokumokaze:20200714203101j:plain

・ナス 1本

・玉ねぎ 1/4個

・じめじ 30g

・油揚げ 1枚

・ピーマン 1個(福耳唐辛子)

f:id:sirokumokaze:20200714203311j:plain

・今回は、ピーマンの代わりに農産物直売所で見つけた福耳唐辛子という余り辛くない大きな唐辛子を使ってみました。

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20200714203652j:plain

・ナスは乱切り

・玉ねぎは、薄くスライス

・しめじは、1~2本位に裂く

・油揚げは縦半分にしてさらに1/4の大きさに切る

・福耳唐辛子は乱切りにする。

f:id:sirokumokaze:20200714204207j:plain

・フライパンに大さじ1.5杯位のごま油を熱しナスを中火で2分炒める。

f:id:sirokumokaze:20200714204439j:plain

・残りの食材を入れてさらに3分炒める。

f:id:sirokumokaze:20200714204624j:plain

・火を一度止めて、みそ・砂糖・みりん・料理酒各大さじ1杯を混ぜた調味液をいれて中火で1分全体に絡まるように炒める

・こげやすいので気を付けて(^_^)/

・お皿に盛って・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200714205007j:plain

仕上げに白ゴマ、好みで七味唐辛子を振りかけてね(^_-)-☆

「油みそ」とは、ナスの味噌炒めのことでした。このあたりではこのように言うのです。(^_^)/

 

                          こんな感じでいいですか