こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

残り野菜を使って

梅雨明けはまだまだのようですね(-ω-)/

今日のおかず・・・何にしよう・・・野菜室に残っていた野菜たちを使って・・・

f:id:sirokumokaze:20191001221546j:plain

結構ありきたりだけど、困ったときついついやってしまうのです。

<材料>

f:id:sirokumokaze:20200720204156j:plain

・ナス 1本

・福耳唐辛子 1本

・マイタケ 30g

野菜さんたちは好みで変えてください。

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20200720204730j:plain

・ナス、福耳唐辛子、マイタケ(好みの野菜)は、一口大に切る。

f:id:sirokumokaze:20200720205130j:plain

・水で溶いた小麦粉に潜らせ油で揚げる。(つまり(^_^)/一口大の天ぷらを作るのです)

・みそ、砂糖、みりんを1:1:1、おろしショウガ少々を混ぜて、500Wの電子レンジで30秒加熱して味噌だれをつくる。

・あげた野菜等をボウルに入れて味噌だれを絡めてお皿に乗せたら・・・

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200720205603j:plain

仕上げに白ゴマ振ってね(^_-)-☆

ご飯に乗せて天丼風にしてもいいですよ。

 

困ったときは、天ぷら❕いろんなものを揚げてしまう私です。(^o^)/

 

                          こんな感じでいいですか