こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

バナナケーキ

また、暑い日だねぇー

f:id:sirokumokaze:20200308212753j:plain

暑いので火を使わないでケーキ出来ないかなぁ~て思ったので

f:id:sirokumokaze:20200821202613j:plain

<材料>
バナナ 2本
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ2杯
ゼラチン 5g
ビスケット 150g位(好みの物をチョイスしてね)
バター(ケーキ用マーガリン) 50g
牛乳 大さじ1杯

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20200821203322j:plain

・直径18㎝のタルト型にラップを敷く

f:id:sirokumokaze:20200821203536j:plain

・ビスケットをビニール袋に入れてすりこ木棒などで叩いて粉々にする

f:id:sirokumokaze:20200821203741j:plain

・粉々になったビスケットの中に、電子レンジ500wで1分位温めて溶かしバターを作り、この溶かしバターと牛乳大さじ1杯を入れ一まとめにする
・タルト生地の完成

f:id:sirokumokaze:20200821204111j:plain

・ラップを敷いタルト型にタルト生地を張り付け、冷蔵庫で冷やし固める

f:id:sirokumokaze:20200821204528j:plain

・バナナを潰す
 この時ポテトマッシャーを使うと簡単に潰せます
・つぶしたバナナにレモン汁をかけておく

f:id:sirokumokaze:20200821204746j:plain

・生クリームに砂糖大さじ2杯入れて八分だてにする

f:id:sirokumokaze:20200821204934j:plain

・潰したバナナに生クリームを混ぜお湯大さじ1杯で溶いたゼラチンを混ぜる

f:id:sirokumokaze:20200821205140j:plain

・冷蔵庫で冷やし固まったタルト生地にケーキ生地を流し込んで再び冷蔵庫で冷やし固めたら・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200821205513j:plain

・バナナケーキの固さは、ゼラチンの量で調節してください

f:id:sirokumokaze:20200821205709j:plain

・好みで上にトッピングもいいですねー(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20200821205828j:plain

・冷たいレモンティーでいただきました

                           こんな感じでいいですか