こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

おかひじきのお浸し

8月の今日で終わり、暑さも治まるといいですが・・・・一体何時まで暑いのだろう・・
あまり聞かないと思いますが「おかひじき」という野菜をつかってお浸しをつくりました。

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

おかひじきって、見た目スギナみたいな野菜です。海藻のヒジキと同じように鉄分の多い野菜です。カルシウムやカリウムなども多く含まれているようです。

f:id:sirokumokaze:20200831203421j:plain

<材料>
・おかひじき 30g
・ちくわ(生食用) 2本
・油揚げ 1枚
・チーズ 30g(今回はさけるチーズ使ってみました)
・小エビ 大さじ大盛り1杯

f:id:sirokumokaze:20200831203758j:plain

<作り方>
・おかひじきは、沸騰したお湯に入れて1分くらいゆで、水で締めザルにあけて水を切り1㎝幅に切る
・ちくわは、1㎝幅に切る
・油揚げは、オーブントースターで3分焼いて1㎝角に切る
・さけるチーズは、適当な幅にさく

f:id:sirokumokaze:20200831204258j:plain

・切った具材をボウルに移し、白だし大さじ1杯と1/2杯・お酢小さじ1杯・和がらし小さじ1/4杯(和がらしは好みで調節して下さい)を入れて混ぜ合わせる

f:id:sirokumokaze:20200831204643j:plain

・混ぜ合わせ冷蔵庫で30分位冷やして器に盛ったら・・・・

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200831204924j:plain

おかひじきシャキシャキ感があり癖のない野菜ですので、もう少しおかひじきの増量しても良いですよ(^_-)-☆

                           こんな感じでいいですか