こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ナスのおかかチーズ和え

暑さ寒さも彼岸まで4連休お出掛けムードですが、どうお過ごしですか?
沢山頂いたナスで・・・

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain
今年はナスが豊作なのかな?

 f:id:sirokumokaze:20200921202010j:plain

<材料>
・ナス 2本
・オクラ 3本
・プロセスチーズ 20g~30g
かつお節 1パック(15~20g)
今回、ここで使うチーズ!これ使ってみました(^_-)-☆地元のスーパーで見つけました。

f:id:sirokumokaze:20200921202528j:plain

えっ!普通のチーズじゃないの?実はこれ

f:id:sirokumokaze:20200921202819j:plain

豆腐なのです。(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20200921203004j:plain

ヘルシーですね(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20200921203239j:plain

味見してみましたが、チーズといっても差しさわりのない触感です。
では、
<作り方>

f:id:sirokumokaze:20200921203500j:plain

f:id:sirokumokaze:20200921204115j:plain

・ナスに縦上から下まで4か所ほど切り目をいれ、ラップをして500wの電子レンジで2分加熱したら、ラップを剥がし手で切り目から裂いてから1㎝幅に斜め切りにする
・オクラは塩を適量振って板摺して1分茹で、冷水に浸してから1㎝幅に斜め切りする

f:id:sirokumokaze:20200921204225j:plain

・ボウルに、ナス、オクラ、チーズを入れ、麺つゆ大さじ1杯、和がらし小さじ1/4杯いれ混ぜ合わせる

f:id:sirokumokaze:20200921204456j:plain

かつお節を入れる

f:id:sirokumokaze:20200921204614j:plain

・混ぜ合わせて器に盛って・・・・・


        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20200921204742j:plain

仕上げに白ゴマ振ってね(^_-)-☆


チョットだけカロリーオフになりました。

 

                            こんな感じでいいですか