こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

カボチャのレアチーズケーキ

近くの山にも初冠雪の便りがありました。
ハロウィンに向けて作ってみました。

f:id:sirokumokaze:20200308212753j:plain

ハロウィンといえば、やっぱりカボチャですよねー
今回は、ノーオーブンです(^_-)-☆

<材料>

f:id:sirokumokaze:20201019203823j:plain

・カボチャ(皮つき) 200g(ワタとタネは取り除いた状態で)
クリームチーズ 100g
・砂糖 60g
・牛乳 50ml
・粉ゼラチン 6g


<作り方>

f:id:sirokumokaze:20201019204559j:plain・カボチャは、適当な大きさに切って柔らかくなるまで茹でる

f:id:sirokumokaze:20201019204653j:plain

・カボチャの皮をあついうちに剥いて(火傷に注意!)マッシャーなどで潰し、牛乳を2,3回に分けて木べらで混ぜ、ペースト状にする

f:id:sirokumokaze:20201019204932j:plain

・室温に戻したクリームチーズ(電子レンジ500Wで30秒加熱してもOKです)を泡立て器で滑らかになるまで混ぜる

f:id:sirokumokaze:20201019205221j:plain

・砂糖を2,3回に分けて混ぜる
今回はきび糖を使っているので少し茶色みがかっています

f:id:sirokumokaze:20201019205413j:plain

・かぼちゃペーストを少しづつ入れる

f:id:sirokumokaze:20201019205714j:plain

クリームチーズとカボチャペーストが混ざったら、お湯大さじ2杯で溶かしたゼラチンを入れて全体に行きわたるように混ぜる

f:id:sirokumokaze:20201019210316j:plain
・ビスケット120g、牛乳大さじ2.5杯、溶かしバター40gをビニール袋に入れて混ぜ合わせた生地でをタルト地を作る

f:id:sirokumokaze:20201019210419j:plain

・ケーキ生地をタルト生地の上に流し平らして、冷蔵庫で冷やす
・チーズケーキが冷やし固まったら・・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20201019210721j:plain

チョコペンなどで、ハロウィンらしく自由にデコレーションしてみてね。(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20201019210942j:plain

・粉糖ってやっぱりレアチーズケーキでは、溶けて消えてしまうのですね(T_T)

                           こんな感じでいいですか