こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

豆腐のグラタン(少しカロリーオフ)

近くの山にも雪が降ったようです。山頂付近に白いものが見えるようになりました。
暖かいもの欲しくなりますよね(^_-)-☆

これで三度目の豆腐のグラタンです。色々アレンジしています。

f:id:sirokumokaze:20190715195324j:plain

グラタンってカロリー少し高いですよね、少しカロリーオフにできるかな?と思いチャレンジしてみました。

<材料>

f:id:sirokumokaze:20201105200537j:plain

・とうふ 180g
・山芋 50g
・椎茸 2個
・シメジ 20g
・白滝 30g
ブロッコリー 20g
・パプリカ(赤・黄)各15~20g

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20201105201029j:plain

・豆腐はキッチンペーパーに包んで水を切り、電子レンジ500Wで1分加熱
・シメジは石附を取って、裂く
・椎茸は薄くスライス
・パプリカは、5㎜角に切る
ブロッコリーは、硬めに茹でて小さく刻む
・白滝はみじん切り
・山芋はすりおろす

f:id:sirokumokaze:20201105201531j:plain

・シメジ、椎茸、白滝、パプリカ、ブロッコリーは、オリーブオイル大さじ1杯で炒め、塩コショウ少々で味をつける

f:id:sirokumokaze:20201105201831j:plain

・水を切った豆腐を手でちぎって木べらなどですり潰しながら滑らかにする

f:id:sirokumokaze:20201105203302j:plain

・炒めた野菜を豆腐と混ぜ、鶏がらスープの素(顆粒)を小さじ1杯砂糖一つまみ入れて混ぜる

f:id:sirokumokaze:20201105202000j:plain

・さらに山芋を入れて混ぜる

・ココットに混ぜ合わせた具材を入れる
ここで(^_^)/ココットに入れた具材の上にとろけるチーズをのせるのですが、今回は

これ

f:id:sirokumokaze:20201105202605j:plain

こちらの商品、豆腐由来製品で作るチーズ(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20201105202805j:plain

f:id:sirokumokaze:20201105202837j:plain

・温めるとピザ用チーズのようにとろけるようです

f:id:sirokumokaze:20201105203040j:plain

・袋から取り出すと、こんな感じピザ用チーズのようですね

f:id:sirokumokaze:20201105203824j:plain

・この豆腐のとろけるチーズと、マヨソース少々、青ネギをを乗せ、180℃に温めたオーブンで17分加熱したら・・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20201105204148j:plain
トロトロに溶けた豆腐のチーズとアツアツの豆腐に仕上がりました。
好みで七味唐辛子を振りかけてね。


このまま出しても、普通のチーズと変わりませんよ

                                         

                      こんな感じでいいですか