こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

鶏肉と春菊の柚子風味炒め

11月も今日で終わり明日から12月に突入です!
コロナ禍のなか忙しくなりそうですね。

f:id:sirokumokaze:20191001195240j:plain

柚子をたくさん頂いたので作ってみました

f:id:sirokumokaze:20201130195249j:plain

<材料>
・鶏モモ肉 200g
・ニンジン 50g
・春菊 100g
・柚子 2~3個

 

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20201130195507j:plain

・鶏モモ肉は、一口大に切る
・ニンジンは、千切り
・春菊は3~5㎝のざく切り
・柚子は皮の部分は千切りにし身は搾っておく
・一口大に切った鶏肉を料理酒、柚子の搾り汁各大さじ1杯、塩小さじ1/4杯で揉んで30分位冷蔵庫で休ませる。

f:id:sirokumokaze:20201130200116j:plain

・冷蔵庫から取り出した鶏肉に片栗粉をまぶす。

f:id:sirokumokaze:20201130200337j:plain

・サラダ味大さじ1/2杯を熱したフライパンで鶏肉を中火で炒め火が通ったら一度取り出す。

f:id:sirokumokaze:20201130200534j:plain

・鶏肉を取り出したフライパンで、ニンジン春菊を中火でしんなりするまで炒める

f:id:sirokumokaze:20201130200757j:plain

・フライパンに鶏肉を戻して、白だし、柚子の搾り汁各大さじ1/2杯、砂糖小さじ1杯、料理酒大さじ1/2杯を入れて中火で炒める
・お皿に盛ってゆずの皮の千切りを散らしたら・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20201130201254j:plain

柚子の香りでサッパリ頂けました(^_-)-☆


余談ですが、春菊は天ぷらが好きです

 

 

                           こんな感じでいいですか