こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

厚揚げのトマトソース炒め

12月も間もなく10日が過ぎようとしています。
徐々に寒くなっていきそうです。
厚揚げを使って洋風に仕上げてみました。

f:id:sirokumokaze:20191001195240j:plain

野菜も沢山取れそうです(^_-)-☆

<材料>

f:id:sirokumokaze:20201208200407j:plain

・厚揚げ 1枚
・小松菜 2本
・玉ねぎ 1/2個
・キノコ(今回はハナビラタケ) 80g
  ※キノコはお好みで変えてください
・トマト缶(カットタイプ) 大さじ3杯
・ピザ用チーズ 30g


<作り方>

f:id:sirokumokaze:20201208200831j:plain

・小松菜は3~5㎝のざく切り
・玉ねぎは薄くスライス
・キノコは一口大に裂く
・厚揚げは1/2に切って1㎝幅に切る

f:id:sirokumokaze:20201208201212j:plain

・さつま揚げに片栗粉をまぶしてフライパンに大さじ1杯のサラダ油を熱し表面に焦げ目がつくまで炒め一度フライパンから取り出す

f:id:sirokumokaze:20201208201451j:plain

・玉ねぎとキノコを中火で炒める

f:id:sirokumokaze:20201208201600j:plain

・フライパンに炒めた厚揚げを戻し、白だし、料理酒大さじ1杯、砂糖大さじ1/2杯、鶏がらスープの素(顆粒)を小さじ1、水大さじ2杯、トマト缶(カットタイプ)、ケチャップ大さじ1/2杯入れ軽く中火で炒める。

f:id:sirokumokaze:20201208201953j:plain

・小松菜をいれしんなりするまで中火にかけ混ぜ合わせる。
・お皿に盛ってピザ用チーズを振りかけて電子レンジ500Wで2分加熱したら・・・・

 

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20201208202155j:plain

・厚揚げにチーズを絡めて食べてね(^_-)-☆
あまりみかけないハナビラタケですが、コリコリした歯ごたえのあるキノコです(^_^)/


                         こんな感じでいいですか