こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

春菊と竹輪のサラダ

今年の成人の日は、苦難の年になってしまいましたね。でもこのコロナ禍という苦難を乗り越えて大人の仲間入りをしたわけですから、きっとこれからどんな苦難でも頑張りぬく力があることでしょう。成人おめでとうございます\(^o^)/

そして、大雪の被害にあった方々には、お見舞い申し上げます

 

f:id:sirokumokaze:20200622201211j:plain

先日、鍋をしたのですが、鍋に春菊を入れ忘れてしまったのでサラダにしてみました


<材料>

f:id:sirokumokaze:20210111201244j:plain

・春菊 50g
・ニンジン 40g
・生食用竹輪 2本
・油揚げ 1枚

今回使った油揚げなのですが、これ!

f:id:sirokumokaze:20210111201448j:plain

お出しがしみたきざみ揚げ、地元豆腐メーカー相模屋の商品です(^_^)/
カップのきつねうどんのなかに入っているだしのしみた揚げのもう少しソフトな感じの油揚げです。ちなみに刻んでいない四角い揚げもありますよ(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20210111202041j:plain

使い方は色々

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210111202159j:plain

・ニンジンは千切りにする
・春菊は、ゆでて3~4㎝に切る
・竹輪は、薄い輪切りにする
・油揚げは半分に切って細切りにする(今回はもう切ってあるのでそのまま使いました)

f:id:sirokumokaze:20210111202501j:plain

・柚子胡椒小さじ1/4杯、砂糖小さじ1杯、お酢小さじ1杯、マヨネーズ大さじ2杯をボウルに入れてよくかき混ぜてソースを作る

f:id:sirokumokaze:20210111202846j:plain

・切った具材をボウルに入れて

f:id:sirokumokaze:20210111202937j:plain

・ソースを入れて混ぜ合わせたら・・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210111203051j:plain

仕上げに白ゴマと刻んだ青ネギを乗せてね(^_-)-☆

春菊の苦みと柚子胡椒のピリ辛少し大人の味です。
 

                          こんな感じでいいですか