こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

豆腐とニラのすき焼き風

冬はお鍋の季節でもありますよね(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20190814202732j:plain

すき焼きするとチョット余ってしまいがちです。そこで、余ったすき焼きのたれでつくってみました
ついでに、冷蔵庫の残り物の整理も兼ねて(^_-)-☆

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210125201458j:plain

・豆腐 1丁(ミニサイズ)
・ニラ 40g
・生ワカメ 20g
・ブタ細切れ 60g(冷蔵庫の残り物)
・ニンジン 40g

 

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210125201928j:plain

・豆腐の水気を抜いて1㎝幅に切る
・ニンジンは、千切りにする
・ワカメは、水に浸けで塩気を抜いて3cm幅に切る
・ニラは、3㎝幅に切る

f:id:sirokumokaze:20210125202221j:plain

・フライパンに油を少々熱し肉を炒め色が変わったら隅に寄せる

f:id:sirokumokaze:20210125202356j:plain

・豆腐を入れ両面に焼き色がつくまで炒める

f:id:sirokumokaze:20210125202516j:plain

・両面に焼き色がついたら、ニンジン、ワカメ、すき焼きのたれ50ml、水50ml、入れて5分煮込む

f:id:sirokumokaze:20210125202900j:plain

・最後にニラをいれて2分煮込む

お皿に盛って・・・・

 

 

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210125203101j:plain

豆腐にすき焼きのたれ浸み込んでま~す\(^o^)/




                           こんな感じでいいですか