こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ジャガイモの甘味噌煮

今日は立春、暦の上では春です。でもまだまだ寒い日が続きそうです

前の日にカレーうどん作った残りのネギと豚小間を使って作りました(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20191001195240j:plain


<材料>

・ジャガイモ(中) 2個
・長ネギの青い所 1本分
・豚肉小間切れ 50g
※長ネギと豚小間ぎれは、残りの分量です)
写真取らなかった((T_T)

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210203203136j:plain

・ジャガイモは、一口大(1個を八等分ぐらいに)切る(面取りしてね(^_-)-☆)
・長ネギは千切り
・豚肉小間切れは、細かく切る

f:id:sirokumokaze:20210203203435j:plain

・鍋にサラダ油大さじ2杯を入れ熱しジャガイモを入れて中火で3分炒める(少しサラダ油多めがいいです)

f:id:sirokumokaze:20210203203646j:plain

・肉を入れて2分(肉の色が変わるくらい)炒める

f:id:sirokumokaze:20210203203755j:plain

白だし大さじ1杯、水100mlを入れ弱火で10分(ジャガイモに箸が通るまで)煮込む

f:id:sirokumokaze:20210203204047j:plain

・味噌、砂糖、料理酒各大さじ1杯、みりん大さじ1/2杯でたれを作る

f:id:sirokumokaze:20210203204221j:plain

・味噌だれを鍋に入れて3分弱火で煮込む

f:id:sirokumokaze:20210203204410j:plain

・千切りにしたネギを加えてネギを加える

f:id:sirokumokaze:20210203204627j:plain

・ネギがしんなりして、汁気がなくなるくらいまで加熱する(焦げ付かないように木べらでかき混ぜて)

お皿に盛って

         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210203204859j:plain

お好みで白ゴマと七味唐辛子を振りかけて



                          こんな感じでいいですか