こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ウドとワカメの酢味噌和え

雪解けの便りとともに届く収穫の便り、ほろ苦い山菜

f:id:sirokumokaze:20210308195638j:plain

山ウドです(^_^)/
室で栽培しているウドと違い、あまり長くなく、葉の部分も緑です。このウドを使ってみました。

f:id:sirokumokaze:20210215203311j:plain

春の香り満載の一つですね(^_-)-☆

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210308200319j:plain

・ウド 100g
・生ワカメ 10g
・ニンジン 20g
・白ゴマ 大さじ1杯
・味噌 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1/2杯
・みりん 大さじ1/2杯

<作り方>
・ウドは、皮をむいて縦1/4に切って(細い場合は1/2に切る)斜め薄切りにして酢水につける
・生ワカメは塩を洗い落としてから水に浸けて10~15分位浸けてから水気を切って、2~3cm幅に切る
・ニンジンは千切りにする
・ニンジン、ウドはさっと湯通しする
・白ゴマは摺る(100円ショップで小さい擂鉢が売っているのでこれが便利です(^_^)/)
・摺ったゴマと、味噌、砂糖、みりんを混ぜておく

f:id:sirokumokaze:20210308201257j:plain

・ウド、ワカメ、ニンジンをボウルにあけて、酢味噌を混あわせたら・・・・


         で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210308201838j:plain

・好みで酢味噌を作る時、和がらしを入れてもいいですよ(^_-)-☆

ウドはほぼ捨てるところがないですよ。皮はキンピラにしたり、葉の部分は天ぷらが美味しいですよ

 

                            こんな感じでいいですか