こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

リンゴのタルト

前回の続き・・・・
リンゴのコンポートで

f:id:sirokumokaze:20200308212753j:plain

タルト作ってみました(^_-)-☆

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210409195336j:plain

・水切りヨーグルト プレーンヨーグルト400g分
(プレーンヨーグルト400gをキッチンペーパーで包んでザルに乗せボウルの上にの冷蔵庫で半日ほど入れておいたもの)
・牛乳 150ml
・レモン汁 大さじ1杯
・ゼラチン 10g
・リンゴのコンポート 1個分
・タルト生地 1台
(何度か作っていますのでタルトの材料は割愛させていただきます)
<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210409200242j:plain

・りんごのコンポートは、作ったときの1/2の薄さに切る

f:id:sirokumokaze:20210409200525j:plain

・ボウルに水切りヨーグルト・砂糖・レモン汁を入れ泡立て器で混ぜ合わせる

f:id:sirokumokaze:20210409200713j:plain

・牛乳を沸騰する前まで弱火で温めゼラチン5gを入れて均等になるように混ぜ、人肌ぐらいになるまで冷ましヨーグルトの中に少しずつ入れ、ゆっくりかき混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210409201011j:plain

f:id:sirokumokaze:20210409201046j:plain

・タルト生地に入れて、冷蔵庫に入れる

f:id:sirokumokaze:20210409201226j:plain

・りんごのコンポートを作ったときの煮汁150mlを沸騰前まで弱火で温めゼラチン5g入れよく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210409201544j:plain

・煮汁の中にりんごのコンポートをくぐらせ、表面が固まってきた生地の上にリンゴを乗せていく

f:id:sirokumokaze:20210409201749j:plain

・全体に乗せたら残った煮汁をこぼれないように静かに流し込む
(全部煮汁使いきらないので残りはりんごのコンポートと煮汁でゼリーを作りましょう(^_^)/)
・再び冷蔵庫へ
・全部が固まったら・・・・・



        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210409202338j:plain

・タルト型からタルトを外すとき崩れなうように気を付けて(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20210409202714j:plain

f:id:sirokumokaze:20210409202918j:plain

クリームチーズの代わりになる水切りヨーグルト。レアチーズタルト風に仕上がります。上に乗せるものは色々アレンジアレンジ出来そうですネ(^_-)-☆

 

 

                           こんな感じでいいですか