こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

プチモンブラン

GW(我慢ウイーク)も終わり、引き続き我慢月間へと移り行きそうですね😭

お家時間まだまだ大切にしないといけないようです。


今回は、チョコレートで器を作ってモンブラン風のお菓子作ってみました(^_-)-☆
<材料>

f:id:sirokumokaze:20210506202422j:plain

・板チョコレート 2~3枚
・マロンペースト 適量
(マロンペーストは、むき甘栗を潰して牛乳を少しずつ入れクリーム状にし、砂糖で甘さを調整して作りました)
・生クリーム(ホイップクリーム) 適量
・カステラ 適量
・むき甘栗 適量

今回は、ほぼ全ての材料適量にしてしまいました。好みで量は調節して下さい<(_ _)>

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210506202951j:plain

・下準備として、チョコレートの器を作るため水風船を数個用意する

f:id:sirokumokaze:20210506203131j:plain

・空気ポンプで膨らまします
下準備完了(^^ゞ

で、ここから本番です

f:id:sirokumokaze:20210506203343j:plain

・チョコレートを湯せんで溶かし

f:id:sirokumokaze:20210506203511j:plain

・溶かしたチョコレートを少し垂らしてその上に

f:id:sirokumokaze:20210506203622j:plain

・膨らました水風船にチョコレートをコーティングして

f:id:sirokumokaze:20210506203837j:plain

・垂らしたチョコレートの上に乗せる

f:id:sirokumokaze:20210506203943j:plain

・冷蔵庫に入れて冷やし固める

f:id:sirokumokaze:20210506204102j:plain

・風船に針を刺して割る

f:id:sirokumokaze:20210506204239j:plain

・爪楊枝や針などで割れた風船を取り除き
(器の下に穴が開いていてもご愛敬(*^^*))

f:id:sirokumokaze:20210506204359j:plain

・カットしたカステラ

f:id:sirokumokaze:20210506204447j:plain

・マロンペーストに生クリーム(ホイップクリーム)を入れて混ぜ合わせマロンクリームを作り
・適当に、チョコレートの器の中に入れたら・・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210506204758j:plain

・形が一つとして同じものはなく、手作りたっぷりの仕上がりです(*_*)

f:id:sirokumokaze:20210506205002j:plain

・もうちょっと見栄えが良ければよかったですね(*^_^*)


こんな感じでいいですか

PS
今回は少し反省点、改善を報告します
・チョコレートの器を作る時下にラップをしたうえで作るといいです
・カステラにマロンクリームを和えてから器に入れたほうがよさそうです
・チョコレートの器の中身は、好みで変えましょう