こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ナスと油揚げの甘辛炒め

6月に入りました。ジメジメ梅雨のシーズンですね。今年の梅雨入りはいつになるのでしょうか?

今回は、ご飯のおかずにピッタリの炒め物です(^_^)/

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210602194725j:plain

・ナス 2本
・油揚げ 1枚
・ピーマン 1個
・シメジ 30g

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210602195113j:plain

・ナスは、1㎝幅の輪切り
・油あげは、オーブントースターで3分加熱し1㎝幅に切る
・ピーマンは、薄切り
・シメジは、石附をとって裂く

f:id:sirokumokaze:20210602195340j:plain

・ナスに塩コショウを少々振り、両面に片栗粉をまぶす。

f:id:sirokumokaze:20210602195608j:plain

・フライパンにサラダ油大さじ2杯(少し多めに)入れ熱しナスの両面を中火で揚げ焼きにする(5分位)

f:id:sirokumokaze:20210602195805j:plain

・残りの具材(油揚げ・ピーマン・シメジ)を入れて中火で2~3分炒める

f:id:sirokumokaze:20210602200038j:plain

・一度火を止めて、しょう油・料理酒・みりん・砂糖を大さじ1杯づつ入れ弱火で1~2分炒めたら・・・・

f:id:sirokumokaze:20191001221546j:plain

                            お皿に盛って・・・・



        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210602200754j:plain

仕上げにたっぷりのかつお節と七味唐辛子を振りかけてね(^_-)-☆

ご飯に乗せても美味しいよ\(^o^)/

 

 

                          こんな感じでいいですか