こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

茹で鶏(マスタード風味)

梅雨に入りましたね。雨のシーズンです毎日ジメジメ気分に突入ですネ(^_-)-☆

今回は、とり肉を茹でるだけの簡単メニューです(^_-)-☆

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210615203343j:plain

・鶏肉(むね肉) 1枚
・粒マスタード 大さじ1杯
白だし 大さじ2杯
・料理酒 50ml
・みりん 50ml
お酢 30ml
・砂糖 大さじ1杯
・ニンニク 小さじ1/3杯
・ショウガ 小さじ1/3杯
・水 大さじ2杯

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210615203943j:plain

・鶏肉(むね肉)にハーブソルト小さじ1杯をすりこむ

f:id:sirokumokaze:20210615204217j:plain

・鍋に水と調味料全てを入れて煮立たせ、鶏肉の皮のほうを下にして強火で6分加熱

f:id:sirokumokaze:20210615204424j:plain

・裏返して、さらに6分加熱する

f:id:sirokumokaze:20210615204556j:plain

・火を止める

f:id:sirokumokaze:20210615204657j:plain

・アルミホイルで鶏肉を包むように蓋をして冷めるまでそのままの状態で放置する

f:id:sirokumokaze:20210615204850j:plain

・冷めたらパットの上に

f:id:sirokumokaze:20210615204952j:plain

・火が通ってるね(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20210615205113j:plain

・タッパーなどに煮汁ごと入れて、冷蔵庫で保存する
(4~5日ぐらいなら保存OKです(^_^)/)



好みの厚さにスライスしたら・・・・・

        で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210615205502j:plain

薄くスライスして煮汁をかけてお酒のおつまみにネ(^_-)-☆

サラダチキンのかわりになりますので色々アレンジしてみてね(*^_^*)

 

                          こんな感じでいいですか