こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

上りと下り気分はどっち?

4連休お天気上々👆、お出掛けはチョット👇(>_<)

県境を越えないお出掛けでした

鉄道マニア、登山好きの方々にはきっとおなじみの

f:id:sirokumokaze:20210727200559j:plain

とんがり屋根のこの駅(^_^)/

f:id:sirokumokaze:20210727200853j:plain

上越線群馬県新潟県の県境の駅、そして谷川岳登山の玄関口でもある「土合駅」です
無人駅ですが、普通の駅とはチョット変わった駅です。何がと言うと…

f:id:sirokumokaze:20210727201353j:plain

日本一のモグラです(^_^)/
どういうこと?

では・・・・ちょっと覗いてみましょう

f:id:sirokumokaze:20210727202000j:plain

さぁ!どっちへ向かいましょうか⁇(^_^)/

では、

f:id:sirokumokaze:20210727202248j:plain

まずは、下り線ホームへ👟👟👟

f:id:sirokumokaze:20210727202402j:plain

地下へと続く長いトンネルそう!(^_^)/これが日本一のモグラ駅の由来です
地下へと続く階段はなんと!462段です

f:id:sirokumokaze:20210727202741j:plain

・ホームまでの間に休憩できるベンチが2か所の程あります
駅員さんが在中していた時は電車の出発時間15分ぐらい前には改札を閉めてしまっていたもの納得!

f:id:sirokumokaze:20210727203024j:plain

階段を下り切ってホームまで向かうと・・・・

f:id:sirokumokaze:20210727203141j:plain

下り線ホームへ到着!

薄暗い駅のホーム、チョットひんやり

f:id:sirokumokaze:20210727203321j:plain

では、地上へGo

f:id:sirokumokaze:20210727203459j:plain

 

f:id:sirokumokaze:20210727203831j:plain

薄暗い階段を駅改札口へと向かいます。
この駅のホームから改札口へと登っていく階段谷川岳登山へのトレーニングとも言われています。ここで音を上げるようでは・・・

f:id:sirokumokaze:20210727204157j:plain

ここが、とりあえずのゴール!

f:id:sirokumokaze:20210727204314j:plain

あとチョット👟👟👟

f:id:sirokumokaze:20210727204413j:plain

ここが本当の階段の最後です。 あー疲れた(+_+)


ちなみに上り線ホームは・・・

f:id:sirokumokaze:20210727205140j:plain

改札口から十数歩

f:id:sirokumokaze:20210727205323j:plain

f:id:sirokumokaze:20210727205408j:plain

青い空の下電車の到着を待つことが出来ます(^_-)-☆
上りと下りのホームの標高差約70m

これが日本一のモグラ駅です(^_^)/

上り線と下り線
皆さんどっちのホームがいいですか?



                        こんな感じでいいですか

 

そして今、「土合駅」は、カフェや宿泊施設が併設されていますよ