こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

オクラ、パプリカ、はんぺんのおかか和え

オリンピックも閉幕して、残暑残る今日この頃、暑さも我慢が出来なくなってきますね。
先日、農産物直売所で

f:id:sirokumokaze:20210810202322j:plain


f:id:sirokumokaze:20210810203059j:plain

パプリカの詰め放題一袋¥300。方が悪かったり大きすぎたりしているもの購入しました。(^_-)-☆地元産のパプリカ肉厚で甘味たっぷりです(^_^)/
袋から取り出して積み上げたらこんな感じ(^_^)/。赤・黄・橙3色あって不揃いです(^_-)-☆


このパプリカを使って、おかか和えを作ってみました

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210810203607j:plain

・オクラ 3本
・パプリカ(赤・黄・橙) 80g
・はんぺん 1枚
・鰹節 3g

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210810203910j:plain

・オクラは板摺してから、湯通しして斜め切り
・パプリカは湯通して薄切り(薄皮が気になるようでしたら剥いて下さい)
・はんぺんは、1/2幅に切ってから1㎝幅に切る

f:id:sirokumokaze:20210810204257j:plain

・ボウルに、オクラ・パプリカ・はんぺんを入れて濃く混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210810204442j:plain

しょう油、砂糖各小さじ1杯入れてよく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210810204610j:plain

・鰹節を入れてよく混ぜて

f:id:sirokumokaze:20210810204745j:plain

器に盛って・・・・




     で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210810204826j:plain

夏の食事の副菜、おつまみにどうでしょう。はんぺんは加熱しなくても大丈夫(^_-)-☆


 

 

                          こんな感じでいいですか