こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

カボチャのプリン

明日になってみないとこの状況どうなっていくのか、分からないですね。でもきっと何処かで切り抜けること出来るよね。我慢しましょう(^_^)/

材料をほぼ混ぜるだけで簡単に出来ます。

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210820202112j:plain

・カボチャ 150g
・生クリーム 100ml
・牛乳(豆乳) 100ml
・砂糖 30g
・粉ゼラチン 5g
・バニラエッセンス 適量

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210820202437j:plain

・カボチャを茹でて潰しペースト状にする(皮も一緒に)
・ゼラチンを水大さじ2杯でふやかしておく

f:id:sirokumokaze:20210820202735j:plain

・カボチャに生クリームを半分の量と、砂糖を入れてよく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210820202915j:plain

・牛乳と残り半分の生クリームを鍋に入れ沸騰直前まで弱火で温め、ふやかしたゼラチンをダマにならないようにゆっくりよく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210820203235j:plain

・少しずつ数回に分けて、牛乳液を入れよく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210820203440j:plain

・ボウルを冷やしながら少しもったりするまでかき混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210820203640j:plain

・容器に入れラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固める

f:id:sirokumokaze:20210820203824j:plain

・冷やし固まったら、

好みのトッピングをして・・・・・

 

     で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210820204057j:plain

カボチャの量を増やすとよりカボチャを味わえるし、牛乳の量を全部生クリームにするとよりコクのあるプリンに仕上がります

f:id:sirokumokaze:20210820204419j:plain

・砂糖の量も好みで加減してね(^_-)-☆
火を使うのは牛乳を温めるだけなので暑さも我慢できるかなぁ(^_^)/

 

お家時間のひと時に作ってみてはどうでしょう

 

                          こんな感じでいいですか

 

でも、卵使ってないのでプリンと言えるのかなぁ(/ω\)