こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

青じそとしらす干しの蒸しパン

8月ももうすぐ終わり、夏休みの宿題も追い上げムードでしょうが、自粛生活の夏休みどう過ごしたのかなぁ

レシピサイトで発見した簡単な蒸しパン、色々アレンジしてみることにしてみました

<材料>

f:id:sirokumokaze:20210824200044j:plain

ホットケーキミックス 100g ☆
・牛乳(成分無調整豆乳) 100ml ☆
・ごま油 小さじ1杯
青じそ 3枚
しらす干し 大さじ1杯
・黒ゴマ 適量
※ 生地の基本は、☆です
<作り方>

f:id:sirokumokaze:20210824201022j:plain

青じそを千切りにする

f:id:sirokumokaze:20210824201132j:plain

・ボウルにホットケーキミックスと牛乳、ごま油を入れて泡立て器でよく混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210824201341j:plain

青じそしらす干しを入れて木べらでさっくりと混ぜる

f:id:sirokumokaze:20210824201531j:plain

・好みで塩を一つまみ入れて

f:id:sirokumokaze:20210824201700j:plain

・ココット型にマフィン型を入れる(前回サラダ油を塗ったココット型に直接生地を入れてくっついてしまったので・・・)

f:id:sirokumokaze:20210824201949j:plain

・生地を八分位流し込む

f:id:sirokumokaze:20210824202127j:plain

・ふんわりとラップをかける

600wの電子レンジに2分40秒加熱したら・・・・


     で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20210824202355j:plain

竹串さして生地がつかないか確認してね(^_-)-☆
かなりいびつに仕上がりました。焼きあがってみないと分からないものですね(+_+)




                          
今度はどんなアレンジでいきますか・・・(^_^)/

 

                            こんな感じでいいですか