こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ジャガイモ煮(醬油ラーメン風味)

近隣の山々も紅葉がすすんできました。お天気がいいと空気が澄んでいてとっても気持ちいい\(^o^)/ですね

あったかいご飯のおかず恋しい季節へと移り変わりつつありますね(^_-)-☆
前回塩じゃが煮を塩ラーメンスープの素を使ってみたので今回は醬油ラーメンスープの素でジャガイモ煮てみました

<材料>

f:id:sirokumokaze:20211021194438j:plain

・ジャガイモ 5~6個(小ぶりなもの)
・ナルト 50g
・メンマ 50g
・卵 1個
・醬油ラーメンスープの素 1袋(一人前)

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20211021194700j:plain

・ジャガイモは、一口大に切って煮崩れないように、面取りする
・ナルトは斜め薄切り
・メンマは半分の大きさに切る
・卵は茹でておく(沸騰したら卵を入れ中火で8分茹でる)

f:id:sirokumokaze:20211021195125j:plain

・鍋にジャガイモを入れジャガイモが浸るくらい水を入れ中火で加熱

 

f:id:sirokumokaze:20211021195323j:plain

・沸騰したら、ナルト、メンマ、ラーメンスープの素を入る

f:id:sirokumokaze:20211021195448j:plain

・ジャガイモが柔らかくなり、水気が無くなるまで中火で加熱(12分~15分くらい)
・5分くらい鍋の中に放置して(味が染みます)

f:id:sirokumokaze:20211021195819j:plain

お皿に盛って
・乱切りにした茹で卵を乗せ、刻んだ青ネギ、黒コショウを振りかけたら・・・

     で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20211021195928j:plain

好みでチャーシュー、トウモロコシなどもトッピングで追加してね

ラーメン風味の煮込みもの、暖かメニューにどうですか(^_^)/


                           こんな感じでいいですか