こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

サトイモと油揚げのネギ味噌煮

寒い日が続きます。やはり寒中ですね(^_-)-☆
お正月の食材の残りでもある、サトイモのほっこりメニューです

<材料>

f:id:sirokumokaze:20220114194115j:plain

・里芋 200g
・油揚げ 1枚
・ニンジン 100g
・しいたけ 2枚
・長ネギ 20g

<作り方>

f:id:sirokumokaze:20220114194324j:plain

・里芋の皮をむいて、一口大に切る
・ニンジンは、一口大に切る
・油揚げは、半分に切って1㎝幅に切る
・シイタケは、1/4に切る
・長ネギは、みじん切り

f:id:sirokumokaze:20220114194643j:plain

・鍋にサトイモ、ニンジン、シイタケを入れて浸るくらい水と、白だし大さじ1杯を入れ火にかける(中火)

f:id:sirokumokaze:20220114194920j:plain

・里芋、ニンジンに箸が通るぐらいになったら、油揚げを入れて、油揚げがしんなりするまで軽く煮込む

f:id:sirokumokaze:20220114195127j:plain

・味噌、砂糖、料理酒、みりん各大さじ1杯とみじん切りにした長ネギを入れて味噌だれを作る

f:id:sirokumokaze:20220114195348j:plain

・味噌だれを入れる

f:id:sirokumokaze:20220114200813j:plain

汁気が無くなるまで煮込んで

f:id:sirokumokaze:20220114195715j:plain

お皿に盛って・・・・

     で・き・あ・が・り

f:id:sirokumokaze:20220114200000j:plain

・味噌味の煮物もほっこり熱々です(^_^)/

ここで、もう一工夫(^_-)-☆

f:id:sirokumokaze:20220114200311j:plain

・ピザ用チーズを振りかけて、600wの電子レンジで2分加熱して

f:id:sirokumokaze:20220114200414j:plain

とろ~~りチーズに七味唐辛子を振りかけました(^_-)-☆





                         こんな感じでいいですか