こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

1500年前の・・・・

春の陽気に誘われたゴールデンウイーク後半🚗でチョイとタイムスリップ??

木の向こうにあるこんもりとした、丘のようなもの実は・・・

古墳です(^_^)/ こちら「二子山古墳」です
古墳と言えば、奈良とか大阪など関西方面を思い浮かべますよね。
関東では群馬に沢山あるようですよ
仁徳天皇陵とかに比べると大きくはないが・・・

全体像はこんな感じ。かみつけの里博物館のパンフレットより

古墳は、豪族のお墓です。この近辺には大きな勢力を盛った王族が支配していたようです。

階段を上がると

古墳の上端から端まで歩けます

歴史の時間に習いましたね「前方後円墳」です向かって左が円墳右が方墳です
墳丘全長108mあります。

もう一つ古墳があります

同じくパンフレットより
写真に収めること難しいですよね

石で覆われています 「八幡山古墳」です
こちらも前方後円墳です

こちらも階段で上り下り

もちろんこちらも端から端まで歩けます

遠くに見える山、榛名山この山が5世紀末から6世紀前半に噴火したんだよね(^_^)/

古墳の上から北陸新幹線の高架が見えます。古代の遺産の上から近代技術を眺めることが出来るって、何か不思議な気分ですね。時代の流れを感じます。

古墳時代から人の行き来はあったのでしょうね、古墳の形って全国共通?なのかなぁ?今でいう技術者みたいな人たちが行脚したのでしょうね

お土産に

博物館には見たことのあるハニワが並んでいました

クリアファイル買ってきました
チョットした歴史探訪出来ました

 

                           こんな感じでいいですか