こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

おからの炒り煮

6月も終わり、梅雨本番、アジサイの花の似合う時期になりましたね
街の豆腐屋さんで豆腐を購入すると保冷剤代わりに頂く冷凍おからを使いました(^_^)/


<材料>

・おから 80g
・椎茸 1個
・竹輪 1本
・ニンジン 30g
・むき枝豆 大さじ2杯

<作り方>

・椎茸、竹輪は薄切り
・ニンジンはいちょう切り
・椎茸、ニンジン耐熱容器に入れラップをして、500Wの電子レンジで1分30秒加熱

・鍋にサラダ油、又はごま油を大さじ1杯入れておからを炒る

・おからの水分が飛んだら(冷凍おからなのでほぼ水分はなかったが・・・)椎茸、ニンジン、竹輪、むき枝豆、顆粒出汁をいれて2分炒める

・味付けは、しょう油で付けるのが普通だと思いますが、今回の味付けは、みそ仕立てにしてみました。
・味噌、料理酒、みりんを各大さじ1杯、砂糖小さじ1杯で炒めダレを作る。よく混ぜる

・炒めダレを鍋に入れ全体に味が均一に回るように弱火で炒め、

器に盛って・・・



     で・き・あ・が・り

甘味噌仕立て、ご飯のお供にバッチグーです\(^o^)/



                            こんな感じでいいですか