こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

豆腐のゼラチン固め

残暑お見舞い申し上げます
今年は、猛暑に引き続き残暑もかなりの暑さです💦💦

農産物直売所で、パプリカ(もちろん、地元産)の詰め放題一袋350円でゲットしたパプリカを使って、冷たい豆腐のゼラチン固めを作ってみました(^_^)/

<材料>

・豆腐(絹ごし) 1丁
・豆乳 200ml
・ゼラチン 5g(しっかり固めたい場合は、追加で5g)
・枝豆(茹でて皮をむいたもの) 40g
・トウモロコシ(茹でたもの) 40g
・パプリカ(赤・黄・橙等) 50g
・ベーコン 30g

<作り方>

・パプリカは、さっと湯通しして、5㎜くらいに切る
・ベーコンは、5㎜角に切る

・豆腐は裏ごしする

・豆腐に具材を入れる

・よく混ぜる

・豆乳に白だし大さじ2杯入れを人肌に温め、大さじ1杯でふやかしたゼラチンを溶かし、豆腐の中に少しずつ入れる

・豆乳がダマにならないようによく混ぜてください
・豆腐の食感が、欲しい場合は豆乳の量を加減して下さい

・方に流し込む
・ラップをして冷蔵庫で固める(固まる前に何度かかき混ぜると具材が偏るのを防ぎます(^_^)/)

・固まったら

器に盛って・・・・

・う~~ん何とか崩れずにお皿に乗った\(^o^)/

カットして小皿に盛って 

 



     で・き・あ・が・り

好みのたれをかけて・・・・
今回は、ちょっと甘めのしょう油たれと、おろしショウガでいただきました
(ちょっと豆乳の量がおおかったかな、少し崩れてますね)
暑い夏は冷たいおかずもいいですよね
お腹壊さないように食べ過ぎには注意しましょう(^_^)/

 

 

                           こんな感じでいいですか