こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

ミニトマトのグラタン

日が暮れると秋の虫の大合唱。秋の始まりですね
家庭菜園で余りがちのミニトマトの大量消費第二弾です(^_^)/

<材料>

ミニトマト 10~15個(増減はおこのみで)
・玉ネギ 30g
・ピーマン 1個
・ベーコン 30g
・マカロニ(茹でる前) 15g
・牛乳 200ml
・ピザ用チーズ 適量

<作り方>

ミニトマトは半分に切る
・玉ネギ、ピーマンは薄切り
・ベーコンは5㎜角に切る
・マカロニはパッケージ通りの時間で茹でる

・フライパンにオリーブオイル、大さじ1/2杯入れて、玉ネギ、ピーマン、ベーコンを中火で2分炒める(焦がさないように注意して!)

・火を止めて、塩コショウ少々、小麦粉大さじ1杯入れて、具材によく絡むようにまぜる

・牛乳、白だし大さじ1杯とマカロニを入れて弱火にかける

・トロミがつくまで煮込む(焦げないように注意して!)
 ホワイトソース要らずです

・火を止めてミニトマトを入れる

・さっとかき混ぜる

グラタン皿に

・具材を流し込み、ピザ用チーズとパン粉、好みでトマトケチャップとマヨネーズを乗せて
オーブントースターで750Wで15分加熱(上焼きグリル機能があれが3~5分追加で加熱)したら・・・・・



     で・き・あ・が・り

トロトロチーズこんがり焼きあがりました\(^o^)/


まだもう少しミニトマト収穫出来そうです(^_-)-☆

 

 

 

                           こんな感じでいいですか