こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

豆乳プリン(ずんだ餡入り)

夏の名残、ビールのお供の枝豆を沢山頂いたので・・・・(^_^)/
<材料>

・豆乳(成分無調整) 200ml
・砂糖 大さじ2杯(甘さはお好みで加減して)
・ゼラチン 5g
・ずんだ餡 大さじ4~5杯
・甘栗 適量
・甘納豆 適量(トッピング用)

<作り方>
ずんだ餡は、枝豆を柔らかめに茹で、殻から外し、薄皮をむいて砂糖、水を少々入れて、ミキサーなどですり潰し、よく混ぜて出来上がりです(少し粗めが良いです)

・鍋に豆乳と砂糖を入れて弱火で、温める(沸騰ちょっと前まで)

・水大さじ2杯でふやかしたゼラチンを入れ溶かす

・ボウルに移しかき混ぜながら、もったりするまでかき混ぜながら氷水で冷やす

・こんな感じ

・器に

・ずんだ餡を少し入れる

・プリン液を入れて、ずんだ餡を入れる
・甘栗を散らす

・もう一段プリン液と、ずんだ餡
冷蔵庫でプリン液が固まるまで冷やしたら・・・・
トッピングして・・・・・

 



      で・き・あ・が・り

今回は、ホイップクリームと甘納豆で(^_-)-☆
夏の終わりのほっこりデザート(´▽`)です

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか