こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

コーングラタン

12月に入りました。一年たつの早いものですね(´▽`)
クリスマス、年末年始へと忙しく過ぎていきそうですね(^_-)-☆
これからの時期にお役に立てそうなもの紹介したいと思います

<材料>

・スイートコーン 50g
・コーンスープの素 1袋
・牛乳 200ml
・ベーコン 30g
・玉ネギ 30g
・マカロニ(茹でる前)15g
・ピザ用チーズ  適量
・パン粉 適量

<作り方>

・マカロニは、パッケージの時間通り茹でる
・玉ネギとベーコンは粗みじん切りにする

・フライパンに大さじ1杯のサラダ油又はオリーブオイルを入れ熱しベーコンと玉ねぎ
 を2分炒める 

・マカロニとスイートコーンをいれて1分炒める

・火を止めて、小麦粉小さじ1杯入れてよく混ぜる

・コーンスープの素を入れてよく混ぜる

・牛乳を入れて弱火で加熱する。(味付けはコーンスープの素でOKです)

・弱火で5分程トロミつくまで加熱する

・ココット型に

・具材を入れてピザ用チーズとパン粉を乗せて
750Wのオーブントースターで15分加熱したら・・・・


     で・き・あ・が・り

スイートコーン増しましで作っても、大皿のグラタン皿で取り分けても良いですよ

クリスマスパーティーの1品にしてみてね(^_-)-☆


 

 

                          こんな感じでいいですか