こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

リンゴのパウンドケーキ

5月も半分が終わり、初夏の陽気となりそうな時期ですが、今年は何故だか気温が安定しない・・・(>_<)
今回は、今が食べ頃??のリンゴを使ってパウンドケーキを作りました

<材料>

ホットケーキミックス 100g
・牛乳 100ml
・バター(マーガリン) 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・卵 1個
・りんご 1個

ここで!今回使用したリンゴですが

ピンクレディーという種類のリンゴ🍎です(^^)/ 実は希少リンゴ🍎(^^)/
リンゴの旬といえば9月から12月上旬くらいですよね。収穫は普通のリンゴと一緒ですが、収穫時は酸味が強いので追熟させて、春先に食べごろになるそうです。しかも、「日本ピンクレディー協会」の会員でなければ作れないリンゴ。今は40数件のリンゴ農家さんしか作っていないようです。(調べたら地元群馬では3件のリンゴ農家さんが加盟してるようです)
小粒のリンゴで皮が名前の通りピンクです(^^)/
生で食べると果肉がしっかりして酸味が抜け甘いりんごです

では、この辺で作り方にもどりま~~す(^_-)-☆
<作り方>

・リンゴをよく洗って皮を剥かずに、1/4に切って芯を抜き5㎜幅くらいのいちょうぎりりする

・バターを室温に戻して、泡だて器でクリーム状にする

・バターに砂糖を2~3回に分けて入れ滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる

・卵を2~3回に分けて入れ泡だて器でよく混ぜる

・牛乳を2~3回に分けて入れ泡だて器でよく混ぜる

ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ泡だて器でさっくりと混ぜる

・リンゴを入れて木べらでさっくりと混ぜる

・パウンド型に薄くサラダ油を塗り

・生地を流し込み軽く叩いで空気を抜く
・あればアーモンドスライスを乗せて
・170度に温めたオーブンで25分焼いたら・・・




     で・き・あ・が・り



粗熱とって

型から抜いて

リンゴをコンポートのように加熱しなかったのでリンゴのシャキシャキ感のある、パウンドケーキに仕上がりました(^_-)-☆
簡単、ホットケーキミックスで作るパウンドケーキまだまだ続きま~~す(*^▽^*)


多分???







                          こんな感じでいいですか