こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

桑の葉茶入りのパウンドケーキ

梅雨入りしました。ジトジトシーズンのはじまりです
梅雨になると、栗の花の独特の匂いを連想するのは、私だけ?

今回のパウンドケーキ、ちょっと珍しい桑の葉茶を入れたパウンドケーキを作ってみました
群馬といえば、養蚕県(^^)/蚕の餌といえば桑の葉ですね。この桑の葉お茶として頂けるのです(^^)/
パウダー状になっている桑の葉茶を使いました

<材料>

ホットケーキミックス 100g
・牛乳(豆乳) 100ml
桑の葉パウダー 小さじ1/2杯
・バター(マーガリン) 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・卵 1個
・甘納豆 80g

<作り方>

・バターを室温に戻し、泡だて器で滑らかになるまで混ぜる

・砂糖を2~3回に分けて泡だて器でまぜる

・卵を2~3回に分けて滑らかになるまでよく混ぜる

・牛乳を2~3回に分けて入れよく混ぜる

ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ、その都度泡だて器で混ぜる

桑の葉茶(パウダー)を入れて泡だて器で混ぜる

・甘納豆を入れる(今回は色々ミックスで)

・パウンド型に薄くサラダ油を塗る

・生地を流し込み軽くたたいて空気を抜く

・オーブンに入れる前に黒ゴマ振りかけてみました(*^▽^*)
170度に温めたオーブンで25分焼いたら・・・

 




     で・き・あ・が・り

・ほんのりグリーン



・抹茶苦手な人も、桑の葉パウダーは、癖もないのでおいしく頂けると思いますきれいきれい甘納豆入りなので砂糖控えてもいいですよ(^_^)/

きれいな緑色に仕上がりました\(^o^)/






                           こんな感じでいいですか