こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

紅葉散策(滝)

全国版、天気予報北海道に雪⛄マーク。立冬過ぎたからね(^_-)-☆
秋の名残、紅葉散策第三段です。

関越自動車道沼田インターチェンジから、国道120号線を🚗で日光方面へ約30分。
駐車場に🚗を止め遊歩道へ👟👟👟

道路から下っていくと

利根川水系の支流である片品川、片品渓谷

鱒飛の滝、全ぼうはみることが出来ないのが残念ですが、水量も多く水しぶきが、上がっていました。昔、遡上していた鱒が懸命に超えようとして飛び越えていたことが由来11月3日の散策

以前訪れた、吾妻渓谷は見下げて散策しましたが

こちらの渓谷は岸壁を見上げる感じ

この日も、秋晴れの空が広がる散策日和。写真右側は、般若岩(^_^)/よく見ると般若に似ているのです。

鱒飛びの滝、般若岩を通り過ぎ歩いていくと・・・・
日本100名瀑の一つである、

吹割の滝です(^_-)-☆

東洋のナイアガラと呼ばれる名瀑です

高さ7m、幅30m規模からいうとナイアガラの滝には到底及びませんが、滝の流れ出るところから見ることが出来ます。4月、5月ごろの雪解けシーズンでは、もっと迫力のある水量でながれ出る滝が見られます。

今は、紅葉とのコラボレーション

滝の上流部にある橋、赤、黄に染まっています

橋の向こうも紅葉が青空に映えています
標高差段々高い所から低い所へ、北から南へ進む紅葉。桜前線とは逆に向かいますね。

1時間程で滝を一周する遊歩道が整備されていて、少し高い所から滝全体が見下ろせる観瀑台がありますよ。冬季は通行止めになってしまうのでこれから、訪れたい方は、注意して下さい

 

ちなみにこちらも、郷土かるたである上毛かるたで読まれています。
「た」の札「滝は吹き割れ片品渓谷」です(^_^)/

 

 

 

 

                           こんな感じでいいですか