こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

生ハムでくるりんチーズロール

今年のクリスマスイブは比較的暖かな一日でした 明日はクリスマスお家でパーティしましょう オードブルにいかかでしょう 雪の残る中人気の道の駅「川場田園プラザ」へフレッシュチーズといえば、モッツアレラチーズとかリコッタチーズがおもいつきますが、チ…

お鍋の季節だねぇ~

季節は冬からっ風吹く頃に収穫です 昨年も訪れています、「道の駅下仁田」もちろん目的はこれ! 殿様ネギといわれている下仁田ネギの購入です(^_^)/ 加熱すると甘味抜群! 白い部分がすくないですが青い部分もちゃんと言食べられますよ鍋料理、寄せ鍋、すき…

車麩のピザ

今日も寒い一日でした。もうすぐクリスマスですね。今年は、きっとお家でパーティーですよね。 そんな訳でこんなのどうでしょう(^_-)-☆ <材料> ・車麩 3枚・パプリカ 30g・ピーマン 1個・ベーコン 20g・椎茸 2枚(写真には無いが)・ピザ用チーズ 20g…

炒り豆腐(ゴボウ、ニンジンetc)

昨日夕方から今日の朝にかけて降った大雪庭先で30㎝超え\(◎o◎)/!この時期にはこんなに積もったことなかったです。豆腐と根菜で作ってみました <材料> ・豆腐 1/2丁・ゴボウ 40g・ニンジン 40g・パプリカ 30g・椎茸 3個(今回は干し椎茸)・塩昆布 …

コンニャクのチャーシュー風

明日から冬の寒波到来の模様です。コンニャクをチャーシュー風にしてみました(^_-)-☆ コンニャクの産地であるので、普通にスーパーマーケットで売っているコンニャクではなく、生のコンニャク芋をすり下ろしてつくる生芋コンニャクが農産物直売所などで売っ…

厚揚げのトマトソース炒め

12月も間もなく10日が過ぎようとしています。徐々に寒くなっていきそうです。厚揚げを使って洋風に仕上げてみました。 野菜も沢山取れそうです(^_-)-☆<材料> ・厚揚げ 1枚・小松菜 2本・玉ねぎ 1/2個・キノコ(今回はハナビラタケ) 80g ※キノコはお好み…

鶏肉と春菊の柚子風味炒め

11月も今日で終わり明日から12月に突入です!コロナ禍のなか忙しくなりそうですね。 柚子をたくさん頂いたので作ってみました <材料>・鶏モモ肉 200g・ニンジン 50g・春菊 100g・柚子 2~3個 <作り方> ・鶏モモ肉は、一口大に切る・ニンジンは、千…

秋のぽくぽくマカロニサラダ

今日も風もなく暖かな一日でした。寒さが何処かに行ってしまったようでした。 ところでカボチャは、ぽくぽく派ですか?それともシットリ派ですか?私はぽくぽく派ですカボチャとサツマイモを使ってぽくぽくサラダを作ってみました(^_-)-☆<材料> ・カボチャ…

簡単スイートポテト

朝夜が明けるのが段々遅くなり日が暮れるのが段々早くなってきましたね。 サツマイモまだ旬ですよね。今回サツマイモは、農産物直売所で安く購入した安納芋です(^_^)/<材料> ・サツマイモ 1本(400~500gくらい)・アイスクリーム(バニラ) 1個・卵黄 1…

油揚げのクリスピー風ピザ

立冬過ぎたが、まだ暖かい日が続いています。明日からは冬の便りが届きそうです。油揚げをピザ生地に見立ててみました。 <材料> ・油揚げ 1枚・パプリカ(赤・黄) 各15g・ピーマン 15g・玉ねぎ 15g・ピザ用チーズ 30g※やっぱりここで使うチーズはこれ…

豆腐のグラタン(少しカロリーオフ)

近くの山にも雪が降ったようです。山頂付近に白いものが見えるようになりました。暖かいもの欲しくなりますよね(^_-)-☆ これで三度目の豆腐のグラタンです。色々アレンジしています。 グラタンってカロリー少し高いですよね、少しカロリーオフにできるかな?…

生どら焼き

紅葉シーズン真っ盛り!天気が良いとお出掛け日和! まんじゅう屋笛木さんのまんじゅうでなく、 生どらを購入です。水上温泉のお土産さんですが、今回は関越自動車道沼田インターチェンジから国道120号を10分程日光方面へ行ったところにあるお店を訪れ…

サツマイモのレアチーズケーキ

今日から11月です❕そして、お芋のシーズンですね食欲の秋第二弾です ほぼ、火を使わないで混ぜるだけで簡単に出来るので、今このコロナ禍のなかでホームパーティーなどで試してみてはどうですか(^_-)-☆ <材料>・サツマイモ 250g・クリームチーズ 100g…

豆腐のから揚げ

晴れると澄んだ青い空が、だんだんと高く感じられるようになりましたネ。 豆腐って色々アレンジ出来そうですよね(^_-)-☆厚揚げとは違う唐揚げにしてみました。 <材料> ・豆腐 1/2丁・コーン缶(クリーム状)大さじ2杯・ベビーチーズ 1個・刻み葱 大さじ…

カボチャのレアチーズケーキ

近くの山にも初冠雪の便りがありました。ハロウィンに向けて作ってみました。 ハロウィンといえば、やっぱりカボチャですよねー今回は、ノーオーブンです(^_-)-☆ <材料> ・カボチャ(皮つき) 200g(ワタとタネは取り除いた状態で)・クリームチーズ 100g…

新ごぼうのサラダ

日暮れが段々早くなってきましたね。農産物直売所に新ゴボウが出ていました。新じゃがは、よく見ますが新ゴボウってあまり見かけないので、柔らかそうなのでサラダを作ってみました。 これからの季節、生野菜サラダより茹でた野菜のサラダが良いですよね(^_-…

行ったつもりでいいですか。(川越)お礼を兼ねて

Go toトラベル!どこかお出掛けの予定はありますか?今週末は台風が接近しそうです。川越といえば 小江戸と呼ばれる、街並みが有名ですね(^_^)/(撮影日2013年4月)今回は読書の秋も一緒に 時の鐘(^_^)/ そして、ちょっとしたきっかけで出会うことのが出来た…

スイートポテピョ⁉

衣替え完了!もう半袖着ないで済みますよね。これから、食欲の秋へと突入していきま~す。 食欲の秋(^_^)/第一弾! 土の中から掘り出した、サツマイモでつくるお菓子です。(^o^)/もちろんスイートポテト。 ネットのレシピサイトでみつけました。<材料> ・…

アボカドとサラダチキンで

9月もあとわずか、暑さももうひと段落ですね。日暮れも早くなりましたね。秋の虫たちも賑やかに演奏しています。 今回は、アボカドを使った簡単メニューです 最近アボカド料理って流行っているのかなぁ?スーパーに行く結構売れ切れが多いのです。 <材料> …

あんぱん

なんやかんやありましたが、4連休終わりましたね。外出してよかったのか、自粛したほうがよかったか、分からないまま終わってしまった。(+_+) ねぇねぇ平成から元号が令和に代わって1年と4か月たちましたね。(なんか中途半端) 地元のスーパーのベーカリ…

ナスのおかかチーズ和え

暑さ寒さも彼岸まで4連休お出掛けムードですが、どうお過ごしですか?沢山頂いたナスで・・・ 今年はナスが豊作なのかな? <材料>・ナス 2本・オクラ 3本・プロセスチーズ 20g~30g・かつお節 1パック(15~20g)今回、ここで使うチーズ!これ使って…

豆腐グラタン(パプリカ入り)

徐々に暑さも落ち着き、朝晩大分過ごしやすくなり、日暮れも段々早くなってきましたね。久々にココット使ってみました。 そして久々の豆腐のグラタン! 農産物直売所で、見つけた地元産のパプリカです。(また買ってしまった)少々小ぶりのものが3色セットで…

豆腐とオクラのネバネバサラダ

チョット夏バテ気味でした。暑さと年には勝てないようで・・・・(/ω\)オクラのネバネバで夏バテ克服しましょう(^o^)/ 農産物直売で購入した大きなパプリカ リンゴ程の大きさがあります。肉厚で甘味もあるジューシーなパプリカ(^_-)-☆こちらも食材にして・…

おかひじきのお浸し

8月の今日で終わり、暑さも治まるといいですが・・・・一体何時まで暑いのだろう・・あまり聞かないと思いますが「おかひじき」という野菜をつかってお浸しをつくりました。 おかひじきって、見た目スギナみたいな野菜です。海藻のヒジキと同じように鉄分の…

オクラのサラダ

8月も、もうすぐ終わり、夏休みの宿題終わらないと(T_T)パニクっていたのは、いったい何時のころだろうか・・・・(+_+) 暑さはまだまだ続きそうです・・・・そんなわけで夏野菜はまだまだ旬です(^_-)-☆ <材料> ・オクラ 5~6本・パプリカ(赤・黄)各30g…

手作りトマトソースで

昼間はまだ真夏の陽気。夜になるとすっかり秋の虫の声。頂き物の完熟のトマト、食べきれないようなのでトマトソース作ってみました <材料> ・トマト 500g・玉ねぎ 1/2個・ニンニク 1かけ <作り方>・トマトは1/4に切る(少し量が足りなかったので家でと…

バナナケーキ

また、暑い日だねぇー 暑いので火を使わないでケーキ出来ないかなぁ~て思ったので <材料>バナナ 2本生クリーム 100ml砂糖 大さじ2杯ゼラチン 5gビスケット 150g位(好みの物をチョイスしてね)バター(ケーキ用マーガリン) 50g牛乳 大さじ1杯 <作り…

ミョウガの酢醬油漬け

毎年残暑ってこんなに暑かったかね~(+_+) お盆休み前の日曜日、朝食後少し薄雲かかっていたので、ミョウガを収穫しながら草むしり。でも、汗の流れる、流れる・・・・ ザルに山盛りの収穫となりました。これだけの収穫なので、酢醬油で付けることにしました…

暑さから逃れて

、猛烈な暑さが続いたお盆休み。暑さから逃れてきました。 標高1,430mまでドライブ。 車から降りると澄んだ高原の空と太陽の光は清々しさを感じ、木陰は涼しく日の当たる場所でもさほどの暑さも感じられませんでした。 木陰の奥にへと歩いていくと・・・・…

榛名湖周遊する親分は・・・

最高気温上昇中、真夏日越えの猛暑日になったり暑い!お出掛けの際マスクの中は、汗でムンムン参りますね(*_*) 伊香保温泉をぬけ山道をドンドン上っていくと広がっている湖「榛名湖」には、湖には定番の乗り物、 スワンボートの親分がいます(^_^)/これです!…