こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉と春菊の柚子風味炒め

11月も今日で終わり明日から12月に突入です!コロナ禍のなか忙しくなりそうですね。 柚子をたくさん頂いたので作ってみました <材料>・鶏モモ肉 200g・ニンジン 50g・春菊 100g・柚子 2~3個 <作り方> ・鶏モモ肉は、一口大に切る・ニンジンは、千…

秋のぽくぽくマカロニサラダ

今日も風もなく暖かな一日でした。寒さが何処かに行ってしまったようでした。 ところでカボチャは、ぽくぽく派ですか?それともシットリ派ですか?私はぽくぽく派ですカボチャとサツマイモを使ってぽくぽくサラダを作ってみました(^_-)-☆<材料> ・カボチャ…

簡単スイートポテト

朝夜が明けるのが段々遅くなり日が暮れるのが段々早くなってきましたね。 サツマイモまだ旬ですよね。今回サツマイモは、農産物直売所で安く購入した安納芋です(^_^)/<材料> ・サツマイモ 1本(400~500gくらい)・アイスクリーム(バニラ) 1個・卵黄 1…

油揚げのクリスピー風ピザ

立冬過ぎたが、まだ暖かい日が続いています。明日からは冬の便りが届きそうです。油揚げをピザ生地に見立ててみました。 <材料> ・油揚げ 1枚・パプリカ(赤・黄) 各15g・ピーマン 15g・玉ねぎ 15g・ピザ用チーズ 30g※やっぱりここで使うチーズはこれ…

豆腐のグラタン(少しカロリーオフ)

近くの山にも雪が降ったようです。山頂付近に白いものが見えるようになりました。暖かいもの欲しくなりますよね(^_-)-☆ これで三度目の豆腐のグラタンです。色々アレンジしています。 グラタンってカロリー少し高いですよね、少しカロリーオフにできるかな?…

生どら焼き

紅葉シーズン真っ盛り!天気が良いとお出掛け日和! まんじゅう屋笛木さんのまんじゅうでなく、 生どらを購入です。水上温泉のお土産さんですが、今回は関越自動車道沼田インターチェンジから国道120号を10分程日光方面へ行ったところにあるお店を訪れ…

サツマイモのレアチーズケーキ

今日から11月です❕そして、お芋のシーズンですね食欲の秋第二弾です ほぼ、火を使わないで混ぜるだけで簡単に出来るので、今このコロナ禍のなかでホームパーティーなどで試してみてはどうですか(^_-)-☆ <材料>・サツマイモ 250g・クリームチーズ 100g…