こんな感じでいいですか?

きままな料理ときままなお出掛けをお知らせします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩じゃが

今日で4月も終わり。新しい年号、令和が始ままってちょうど1年たちました。 まだまだ困難を乗り越えなければならないようですが・・・・・ 新じゃがの季節!今回は塩味で肉じゃがを作ってみました。(^_-)-☆ 料理本に載ってましたが少しアレンジしてみました…

行ったつもりでいいですか。(桜その3)

いつもの年ならゴールデンウイーク突入で、お出掛けの計画楽しみにしている頃ですが今年は、お出掛けダメです! 2019年撮影です。 樹齢300年あまりのオオヤマザクラです。 あえて場所は言いませんとある山里の奥まったところにある、一本桜。 根元に…

油揚げとおからでラザニア風

お出掛け日和の一日でしたがま不要不急の外出は、まだまだ我慢 以前いただいた「おから」が残っていたのでこんなの作ってみました。 おからを洋風で <材料> ・おから 50g ・油揚げ 一枚 ・玉ねぎ 40g ・ニンジン 40g ・ピーマン 1個 ・きのこ(今回はマ…

焼き豚

今日は、夕方雷⚡ゴロゴロ雨降りでした。 外出を控えての週末を過ごすのにピッタリ❓時間のかかる簡単調理です。(*^^)v 本当に簡単? <材料> ・豚肩ロース肉(ブロック) 200g~300g ・しょう油 大さじ3杯 (付けダレ) ・料理酒 大さじ2杯 (付けダレ) …

行ったつもりでいいですか。(伊香保温泉)

また、寒さが逆戻り。今年はあまり春の暖かさ感じることあまりないような気がする。(/ω\) 行きたいよねぇ~温泉♨でももう少し我慢(>_<)、我慢(>_<) 2015年お出掛け撮影です。 365段の石段のある温泉街。一日一段上がるとちょうど一年かかるというこ…

あんこ(粒)

今日は、雨降り。 極力外出控えて自宅で過ごさなければならない日々が、まだまだ続きます。 ネットで調べたら、圧力鍋で簡単にあんこ(粒)出来そうです。 チャレンジ、チャレンジ(^_^)/ うまく出来るかなぁ~。 <材料> ・小豆 200g ・砂糖(沖縄産きび…

行ったつもりでいいですか。(桜)その2

今日の冷たい雨のため桜はほとんど散ってしまった(T_T) まだまだ、我慢のお出掛けですが続きますね。 2018年撮影です。 小っちゃな公園ですが桜にかこまれて 一年かけて花は咲きます。春に咲いて、夏には青葉、秋には色づき、冬は寒さのなか春への準備。…

行ったつもりでいいですか。(桜)

全国に緊急事態宣言が、発令され不要不急の外出が自粛、制限されます! そんな中、皆さんお出掛けをグッと、我慢しなければならないと思います。これから、お出掛けするのにはいい季節へと進みますが、行きたいところを我慢ししましょう。 で、今まで出かけ…

ローストビーフ

まだまだ、善方に向かいませんね。 不要不急の外出を避けようと、食材数日分購入しました。 そして手間は、掛からないが時間がかかる「ローストビーフ」を作ってみました。 ネットで簡単に出来るのを見つけたので。 うまく出来るかな(^^ゞ <材料> ・牛ロー…

ジャガイモと鶏肉の味噌炒め煮

桜満開、いい季節ですが花見も我慢。 でも、お腹はすくよね。(>_<) フライパン一つで出来ます。 <材料> ・鶏もも肉 100g ・ジャガイモ 2個(中) ・玉ねぎ 1/4個 ・ニンジン 40g <作り方> ・鶏肉は1㎝角、ジャガイモは一口大、ニンジンは幅1㎝のいちょ…

いちごジャム

毎日毎日、緊張感がただ張り巡っていく・・・・いったいどうなるのか 地元も色々大変です。 観光農園、いちご狩りのツアー等キャンセル続きでたいへんだそうで・・・。で、少しでも協力出来たらとのことで、いちご購入してきました。そして、いちごジャムつ…